『夢の守り人』

夢の守り人 (新潮文庫)

夢の守り人 (新潮文庫)

 第3作。順調に読み続けている。今回は再び新ヨゴ皇国が舞台である。そして、バルサやタンダの師であるトロガイの過去にまつわる話である。今回も面白かった。意外などんでん返しのようなものがなかったが、それでも次はいったいどうなるのか、という焦燥感は十分与えてくれた。
 この文庫本には養老孟司の解説が載っている。その中で、ファンタジーとは長くなるものであり、それを次々に読もうとしない者はファンタジーの読み手として失格である、という旨のことが書いてあった。その通り!である。まさに私がその状態にある。次へ、次へ、と思ってしまう。そんなに暇でもないのにね。