何かと忙しい今週である

 月曜、火曜と忙しい日々を送り、今日はようやくほっと息のつける休日だった。子どもたちが朝早くから知人の家に遊びに行ってくれ、妻も集会の用事で午前中は留守にしていた。私は彼らを送り、その後で学校に寄って用事を早々に済ませ、お買い物をして、帰宅した。さあ、気ままな時間を過ごせると思ったのもつかの間、まずは金魚たちの世話をする。先日、金魚用の新しいポンプを買ったので、それを装着する。さすがに新しいものは音が静かだ。最近の寒さのせいで、金魚の水槽の水は10度前後にまで下がっている。金魚もここ数日は水槽の底に沈んだままじっとしている。少しでもエネルギーを温存しているのだろうね。今日新調したポンプは水流を起こすタイプのものだから、じっとしていたい金魚には気の毒なものかな。やはり、ヒーターを買ってやろうか。その後、メダカの水槽にも水草を換えてやったりして、まずは我が家の生きものたちの世話に精を出す。妻が読んだら、家族の者にも同じくらい配慮をして欲しいと言われそうだな。
 その後で仕事に取りかかろうとしていたのだが、妻が帰ってきて計画はご破算、である。ドタバタと時間は過ぎ、子どもたちを迎えに行って、少々買い物をして、それで休日は終わりである。明日から講習が始まるのだが、その準備は結局夜中になる。やれやれ。