新潟は雪

 今朝起きたら、家の窓から見える風景は真っ白になっていた。新潟市中心部でも3cmくらいの積雪であった。今年はちょっと早いね。街中は大渋滞であろうと予想していたが、生徒はほぼ全員来ていた。大したものである。早めに行動していたのかな。あるいは、私のクラスは遠くから来ている者が比較的多いから、早めに家を出るのが習慣化しているのかな。
 雪も日中は雨となり、これは消えるのも早いだろうと思っていた。しかし夕方になってからまた雪に変わった。これは明日も真っ白だろうね。雪景色は確かに美しいが、そして我が家の子どもたちは雪が降ったと大喜びなのだが、私はあまり好きではないなぁ。特にこの時期の雪はべちゃべちゃした状態で道に残るので、通勤する足を濡らしてしまうのだ。
 雪は、もし雪など滅多に降らない地方に行ったら懐かしむこともあるだろうけれど、少なくとも今はあまり歓迎できるものではない。