後期中間考査3日目

 今日は信越線が事故のために運休してしまい、そのために時間割が大幅に入れ替わってしまった。そのため、地歴B・古典・英語IIというテストの順番となった。今朝いきなりテストの順番が入れ替わって、生徒も混乱したことだろう。あまりいいことではないなぁ。まあ、全校的なことを考えれば仕方のないことなのだが。
 古典のテストである。生徒の出来はどうだろうか。さらっと見た限りでは、あまり出来がよろしそうではない。そんなに難しくはしなかったつもりなのだが、生徒にとってはやはり難しかったのだろうね。さあ、採点の結果どうなるか。
 今回はいつもの日程とは違って、3日間連続してテストがあり、土日を挟んで、残り1日のテストがある。その最終日に古典講読のテストがある。初日を除いて3日間テストが続くことになり、けっこう忙しい。その中で、次のテストを印刷したり、テスト明けのLHRの準備をしたり、今日もいろいろと忙しく動き回っていた。気持ち的には余裕があるのだが、時間は非常にタイトな1日であった。帰宅すると、どっと疲れが出る。だから私は、家ではぐでっとしているのだな。