「無常ということ」の授業

 1組での授業。後半部分に本格的に入る。
 まずは「常なるもの」「無常」「論理的思考」という3要素に当てはまる箇所を本文から探して色分けをさせる。私の授業では本文に色分けをして傍線を引く作業を良くやらせる。これをすると文章の論理構造が一目でわかるようになるのだ。
 その後、本文から重要な箇所を10数個ほど抜き出して板書し、それは上記の3要素のどれに属するものかと問うていく。それを色分けして整理しながら、細かい内容確認の問題を解答し説明していった。ちょっと本文を行ったり来たりしてしまったので、あるいはわかりにくくなってしまったかなぁ。
 後半部分のほぼ半分を終えた。もう1時間で終わるだろう。これも長くかかっちゃったね。