『舞姫』悪因ランキング! 9組編

 今日から授業が再開された。1週間ほど特別編成授業が行われる。4コマの授業を行い、後は個人面談である。
 今日は2コマ。その内、9組での授業。試験が終わった直後だが、だからこそ今ならできるだろうと思い、大事に取っていた『舞姫』悪因ランキング! を行う。いやぁ、今回も大盛況でした。隣で静かに授業をされている同僚の迷惑にならないかとハラハラするほど、生徒はガンガンと討論していた。
 今回は教室で行う。まずは15分間時間を取って個人でランキングを行っておく。その後、私の方で3人ずつのグループを組ませる。当然、男女が入り交じるグループが多くなる。しかし、この9組は理数科であり、1年の時から理数科2クラスの間で様々に交流をしてきた者たちなので、男女が入り交じっても何の問題もなく話ができる者が多い。また、やはりこの題材がよいものなのだろう、グループを組ませて討論をスタートさせた直後から生徒たちは非常に活発に話し始めた。
 最初は数グループが黄色い声を上げて話を始めた。あるグループは一人の女子が自分の主張を強硬に繰り広げ、他のメンバーは笑いながらも聞いていた。あるグループが最初は話し合いが停滞していたように見えて心配したのだが、数分すると彼らも活発に話を始め、笑顔を見せたり、自分の主張をする生徒を指さして「えーっ」みたいな感じで対応していたりした。中には、机を寄せ合っているのだが、それでは飽きたらず腰を上げて議論に参加する者もいたりした。いやぁ、本当に活発な姿だった。
 残り10分になってもほとんどのグループがランキングを完成させていない。そこで、「残り時間10分!」と声を出す。それでも彼らの話し続ける勢いは弱まらない。残り5分で、とにかくランキングだけは完成させるようにと指示し、何とか形だけはまとめさせて終わりとなった。
 ところが授業が終わって昼休みになっても、まだ議論の続きを少ししているような者たちもいた。本当に良い題材なんだなぁ、この悪因ランキングは。高校国語科の教員の皆様、本当にお勧めです。生徒の表情が見違えるようになります!