福岡伸一氏が高校を訪問していた

 昨日紹介した福岡伸一氏がすでに高校を訪問されていたことが分かった。今読んでいる『動的平衡』の中で、鳥取県鳥取西高校を訪問した際のことが紹介されている。鳥取西高校は小論文指導として課題図書を指定し、文章を書かせているという。そして、その著者を招いて講演をお願いしているそうだ。歴代の講演者には阿部謹也小浜逸郎村上陽一郎などの方々がおられるという。すごいメンバーだね。うーむ、私も福岡先生をお招きしたくなったぞ。
 と思っていたら、朝日新聞社で今年のオーサービジットを募集する、という知らせがあった。早速Webページで確認してみると、福岡先生は昨年北海道の北星学園高校に訪問しておられた。残念! 私は昨年、このオーサービジットに応募しようと思ったが、断念したのだ。その時、福岡先生の授業をお願いしたいなぁと思っていたのだ。Webページの紹介では、なかなか面白そうな授業だったようだ。
 今年こそは応募しようかな、と思ったら、著者一覧の中に今年は福岡先生の名前はなかった。これまた残念!! でも、その代わり何と「綿矢りさ」さんが初めてリストアップされている! わお! これは生徒に働きかけて、来ていただきたいなぁ。すいません、個人的に綿矢りささんのファンなんです。でも、このオーサービジットはすごい。他にも谷川俊太郎石田衣良俵万智瀬戸内寂聴養老孟司などなどの名前がある。うーん、悩みますね。(こういうのを「取らぬ狸の皮算用」という……)