「舞姫」の授業

 9組での授業。今日は豊太郎の「我が学問は荒みぬ。」と繰り返す場面までである。今回は思いっきり課題を単純にして、本文の読み取りだけにかなり特化した授業展開を心がけた。とにかくスピードを上げなければならないのだ。ところが、生徒に指名をして確認していったのだが、なかなか生徒からはかばかしい答えが返ってこない。どうやら本文を読み解けていないようだ。何を言っているのか分からなそうなのである。もう教科書のここからここまでの箇所! とまで範囲を指定しているのに、それでも適切な部分を取り出すことができない。うーむ、これまた大問題だなぁ。これは現代語訳の文庫本を参照するのを解禁すべきかなぁ。