今日は振替休日

 昨日PTA総会があったため、今日は振替休日である。世間全般が動いているのに私が休み、という状況はきわめて珍しく、今日は完全にオフとした。たまっていた家事やら何やらをこなしていった。
 まずは幼稚園児の娘をバスに乗せる。その後は、金魚の水槽の清掃である。息子の希望で飼い始めた金魚であるが、今や完全に私が世話をしている。その金魚の水槽がかなり汚れてきたので、重い腰を上げて水替えをし、ついでに水槽をごしごしと洗ってやる。しかし、今日の新潟市は風が強かった。日差しはあったのだが風が強く、体感温度はあまり高くない。その中で、外の水道を使ってじゃぶじゃぶ洗うのはなかなかつらいものがある。うちの金魚の水槽はかなり大きいものだ。60リットルはあるのじゃないかな。これをしかも2階に置いている。まずはこれを外まで運ぶのに一苦労。妻に手伝ってもらって何とか運び出す。その後じゃぶじゃぶ洗って、さて設置しようということになって、妻と話し合い、何と設置場所を急遽変えることにした。今度は1階の流し台の下である。まあこれなら次に洗う時には外に近くて良いけれど、金魚が泳ぐ姿をリビングで見ることはできなくなったなぁ(我が家のリビングは2階にある)。大きな変化が訪れてきた。
 次に金魚用品やその他いろいろなものを買い出しに行く。郊外のホームセンターに行く。しかしここがくせ者で、2階に県下で最大規模の文具店がある(はい、ARCです。地元の方)。妻は小学生に入った息子の絵の具用品を買いたいという。二人でここに行くが、ここに入ったら最後、なかなか出ることはできない。あれも面白いこれも面白いといった品物が店内至る所に置いてあり、それらを見ているうちにあっという間に時間が経つ。何と、妻と二人でランチをしてしまった。久しぶりだなぁ。新婚時代以来か。話をしながらランチを食したが、これが実に美味い。大変に満足した時間だった。妻といろいろ話をしたが、話題は私が何故文学に進んだかということになった。話していなかったけ? というわけで、2年前の学年便りで書いたような話をする。
 家に戻った後、娘をお迎えに行く。その次に、金魚の水槽のセッティングをする。まだ水槽はセットしていなかったのだ。これが体力を使った。何しろ床に直接置くことにしたので、セット作業が中腰になったりして力が入らない。何とかセットして金魚を泳がせる。やれやれ、こちらは涼しそうだなぁ。
 その後、私の眼鏡を新調しに妻と一緒に出かける。最近、眼鏡の度が合わず、苦労していたのだ。今回はとうとう遠近両用のレンズにした。たとえこれでも問題の解決にはならないだろうが、それでも今よりは多少でもよく見えるようになると良いな。何しろ、今は遠くも近くも見えにくいのだ。
 さて、明日からまた授業再開である。生徒は青陵祭に向けて邁進するだろう。こちらも遅れている授業の進度のスピードを上げつつ、充実した授業作りに精を出したい。