前期小中間考査1日目

 今日と明日は小中間考査である。今日の文系はリーダー・数学・化学/生物の3科目であった。
 今回、国語科は試験を行わない。今までなら古典の試験を行うのが常であった。しかし、昨年はさほど進度が進まなかったため、この試験は行わなかったそうだ。今年は昨年に輪をかけて進度が進まない。漢文を2週に1回置きで授業しているからね。古文も漢文も両方とも進まないこと進まないこと。私はようやく和歌の単元を終えて、「無名抄」に入ったばかりである。漢文に至っては、まだ最初の「売鬼」が終わりきっていない。やはり2週間で4コマというペースの中に、漢文を1コマ入れるのは無謀だったかなぁ。生徒の知識の継続を狙ってのことだったが、あまりよくないかもしれない。前期が終わった段階でやめようかなぁ。生徒にアンケートしてみようか。
 というわけで、試験をしないので比較的時間にゆとりのある1日だった。しかし、決して本当にゆとりがあるわけではない。来週の日曜日(17日)にPTA総会があるので、その保護者版学年だよりを作成していた。今日、ようやくできあがり、ただ今見てもらっている。今回は青陵祭について少しだけ熱く語ったつもりである。保護者の方には、青陵祭に取り組んでいる生徒たちをぜひ応援していただきたいなぁ。