いろいろあった週末だった

 金曜の夜に疲れ果てて帰って以来、日記を書くこともままならぬ3日間だった。疲れたのだ。この年度初めというのは毎年疲れるものであり、誰もが疲れを覚えているだろう。しかし、私にとっては「こんなに疲れるものだったか」と疑問に思うほど、疲れている。基本的に体力がないせいだろうね。体力増進の何かをするべきだなぁ。
 金曜は授業は2コマしかなかった。どちらも漢文である。今年は2週に4コマある古典の授業のうち、1回を漢文に充てている。その方が、漢文に対する知識・理解を持続できるのではないか、という目論見である。まあ、そうする必要がないほど、直近の模擬試験では漢文の成績はよいのだけれどね。それでも、先日行われた実力テストでは漢文の出来はまだ満足できない。
 その漢文の授業を終え、応援歌練習が始まり、生徒の面談をした。
 昨日はようやく車のタイヤ交換をした。私の車は2リットルのワゴン車である。今までずっと業者に頼んでいたが、今年は自分たちで交換した。これが一番効いたのだろうか、疲れ果ててしまった。
 いやはや、これを書いているうちに大事な仕事を忘れていたことに気づいた。さあ、そいつに取りかかろう。