『舞姫』の授業

 今年は私は1組と9組の現代文を担当する。その2クラスがどちらもあった。
 まず最初に5分間読書を継続することを伝える、そして、「リーダー・レスポンス」について説明し、早速、最初のお題で書かせた。今日は「現代文をこれから1年間学ぶにあたっての意気込み」について書かせた。現代文で何を学びたいのか、生徒の一人一人の気持ちを書いてもらった。A5版のノートに書かせ、それを回収する。さて、どんな言葉たちが書き連ねられているのだろう。
 その後、『舞姫』に入る。現代文の最初は『舞姫』である。私はまず、この小説全体を5つの部分に分けさせることにした。部分に分けるための考え方を提示し、後は話し合いながら分けさせるつもりである。今日は時間がほとんどとれず、十分にはできなかった。次回に持ち越しだ。