身の回りの整理が本格化

 本校では明日、教務室内の机の大移動を行う。私は2学年島から3学年島へ移動するわけだ。そこで、移動しやすいように身の回りの私物を整理し始めた。
 しかし、これが大変なのだ。何しろ私は私物が多い。出入りの本屋さんから本を買うことが多いのだけれど、そこで買った本のほとんどを学校に置いている。当然、置き場所は自分の身辺になり、私の机の上にも、机の下にも、隣に置いてあるカラーボックスの中にも、離れたところにある個人の私物入れロッカーの中にも、本が所狭しと並んでいる。それを移動させるのである。毎年この時期になると、こまめに家に運んでいれば良かったと思う。でも、仕事で使うものもあるしなぁ。
 さらに、今回の人事異動で本校には非常勤講師の方がたくさん来られることになった。その方々の机も教務室内に入れなければならないし、そもそもクラス数増で教員の数も増えるので、割り当ての私物入れロッカーが限られてくる。私の移動先では、私物ロッカーを現在の分量を確保できない。必然的に、私物の全体量を減らさなければならないのだ。
 いやぁ、片付けましたよ。まず、ため込んでいた書類をほとんど捨てた。配布物や資料等、今後使わないだろうものはすべて破棄した。そして今日は本の整理に取りかかった。そのまま移動させるものと自宅に持ち帰るものとを分別し、段ボール箱に詰めた。ほぼ1日がかりの作業で、ようやくロッカーやカラーボックスに入れていた本を片付け終わった。後は、机の上にある本類だな。でも、これは明日そのまま移動させることにしよう。もうこれ以上、自宅へは持ち帰れない。
 さて、明日からの新しい席でどんな1年が待っているのだろうか。