「役が回ってきてから準備するのはダメ」

 池田さんのblogに大変興味深いことが書いてあった。
http://ikedaosamu.cocolog-nifty.com/kokugogakkyuu/2009/03/wbc2-0537.html

役が回ってきてから準備ではダメで、役が回ってくる前に準備が終わっていなければならないのである。

 これは非常に示唆的だなぁ。今の自分に「ずしん」と来た言葉である。
 「役」というのは先立つものではなく、すでに自分がその「役」にふさわしいことを行っているから、後から与えられるものなのである。うーむ、示唆的だ。
 一方で、「役」が人を作る、ということもあると思う。ある「役」を与えられると、潜在能力を持っているならばそれが開花するわけだ。したがって、ある人を信頼して、ボンと仕事を任せてしまうことになる。私自身は、こちらの方にも共感できる。自分自身がそうだった時があるからね。
 でも、今は、上記の言葉の方に深く共感する。そして、自分自身がそのようでありたいと願っている。