新任者引き継ぎ

 今日は本校へ新任される方々の引き継ぎが行われた。自分自身も5年前に経験したが、これが引き継ぎのためにさまざまな説明を受けるのだが、ほとんど理解できないのだよね。必要なのは担当する科目と時間数、そして分掌と部活動についてのことだけであろう。そう思ったので、新任の方に私が話したのは、とにかく新3学年の生徒たちの様子と担当してもらう科目、時間数の説明のみとした。あとは4月1日に来ていただいて、徐々に体で覚えてもらうしかない。今度新任される方は、私が指導主事時代にセンターの講座に出てくださっていた方だ。まあ、ここしばらくは私が担当していた講座に出席してくださった方が来ることになるのだろうなぁ。新しいメンバーを迎えることになり、楽しみである。