「である」ことと「する」ことの授業

 4組での授業。要約文を作成する2時間目。9組と同じように、最初の第1章において注目すべき箇所を探す方法を具体的に例示する。その後、15分→3分のセットを3回繰り返し、要約文を書いてはグループ内で回し読みして添削することを繰り返させる。いやぁ、この方法はいいね。生徒はほとんどが飽きることなく要約文作成に取り組んでいた。友人に添削されるということがよい影響をもたらしているのだろう。充実して作業を終えることが出来た。
 現代文は一種の実技教科である。言葉を使う作業をその授業の中に確保してやらなければならないと思う。試験前のなかなか残り時間カウントの厳しい最中だが、それでも評論の読解にとって要約文の作成は欠かすことの出来ない作業だと思う。そのための授業である。これが生徒たちによい意味を持って欲しい。