『授業づくりネットワーク』2009年2月号に拙稿が載りました

授業づくりネットワーク 2009年 02月号 [雑誌]

授業づくりネットワーク 2009年 02月号 [雑誌]

 『授業づくりネットワーク』には昨年も私の実践報告を載せていただいた。実は2つの実践報告を書いて、同時に送っていたのだが、その内の1つが昨年に載り、もう1つが今回の2月号に載った。昨年の夏に行った、「伊勢物語」の「芥川」の授業である。よろしかったら、ごらんになってください。
 なお、この号には、京都橘大学の池田修さんの連載を初め、ライティング・ワークショップの岩瀬直樹さん、教室ディベートの筑田周一さんの原稿が、そして、ライティング・ワークショップの学習会で一緒になった鈴木真理子さんの「ことば&遊び&ゲーム」という原稿が載っている。これはすごいメンバーですよ。読んでいて興奮してきました。