東京へ家族で行ってきました

 毎年成人の日とその前日は東京へ行く。東京の集会が主催する聖書学び会に出席するためだ。今年もアイルランドから兄弟をお招きしているので、ぜひ話を伺いたいと思っていた。しかし、今までは毎年私だけがこの学び会に出席し、妻と子どもたちは家でお留守番であった。しかし、妻の姉が東京のこの集会にお嫁に来ていて、親戚が東京にいることになる。その姉と妻とはしばらく会っていないということなので、昨年から、今年は妻をこの学び会に出席させようと思っていた。しかし、いろいろと話し合った結果、今年は家族5人で出かけることにした。大変な変化である。
 家族5人で行くために、新幹線パックを利用する。そのため、前日の学び会は出席できないが、夕方に新潟を出て1泊し、今日は丸1日学び会に出席する、という形を取った。いやぁ、大冒険であった。下の子ども2人は東京に行くのも初めてだし、新幹線に乗るのも初めてである。1ヶ月くらい前から楽しみだ楽しみだといっていた。そのせいか、行き帰りとも新幹線の中で一睡もしなかった。泊まったホテルもできたばかりなのかとてもきれいなホテルで、3人部屋にしてはなかなか広く、それでも3つのベッドに5人が寝るのはかなり厳しかった。ホテル内は暑くて、なかなか眠れなかったしね。
 朝食はバイキングをごちそうする。子どもたちにこれを経験させたかった。でも、まだ子どもたちはたくさん食べられなくて、あまり意味がなかったな。学び会は新橋駅の近くのホールである。4人の兄弟が5回話をしてくださる。アイルランドからの兄弟は2回話をされた。5回ともとても幸いな学びだった。たくさんの勇気と教訓と慰めを得た。
 帰りの新幹線でも子どもたちは元気で、親はそろそろ疲れ果ててしまう。それでも何とか新潟に到着する。そうしたら、新潟市は雪である。積雪3cmくらいかな。1面の白い世界で、驚いた。
 というわけで、2日間の大冒険であった。