「項王の最期」の授業

 7組と8組での授業。これが困った。3限と6限だったせいか、まだ体が授業モードになっていないせいか、生徒たちの中で居眠りをするものが続発。私の授業では比較的珍しいことだ。普段でももちろん居眠りをするものはいるが、ここまで多くはないね。こちらは55分授業で早く先に進みたい気持ちもあるし、頭は次の更級日記の準備の方に向かっているので、とにかく授業を進めていく。今日の部分では句法的に重要な箇所がいくつも出てくる。仮定形が2つも出てくるし、「独」を使った反語形もある。また、「以」の用法を意識させる箇所もある。いやぁ、短い箇所だが重要な部分である。
 今日は「籍独不慚於心乎」の説明の部分で終わった。その次も内容理解的に重要な箇所がある。漢文は楽しいね。様々なことを、句法を駆使しながら考えることが出来る。