生きものの話題

 私は金魚2匹とメダカ5匹を飼っている。幼い頃に父が金魚を飼っていたせいか、金魚類が部屋の中にいるのは和むんだなぁ。彼らの泳ぐ姿をぼーっと見ていると、それだけで和んでくる。なかなかそんな時間はないが。
 我が家の金魚は元々長男が誕生日プレゼントに欲しいと言って買ったものだ。最初は小金という3cmほどの金魚だった。それが4年経って今では10cmくらいに成長した。2匹いて、60cm幅の水槽を我が物顔に泳いでいる。そのうちの1匹に綿のような白いものが付着するようになった。調べてみると水ゴケ病らしい。何とか対処をしなければならない。
 同時に、メダカ5匹の水槽は、しばらく前から底に与えたエサが残って積もっているようになった。これも何とかしなければならない。
 そこで、近所に熱帯魚屋があるのを思い出し、そこに行ってみた。ネオンテトラやら水草やらがたくさんあって、和ませるねぇ。感じのいい青年が店にいたので、その方に事情を話し、水ゴケ病の薬を購入した。そして、メダカのエサの残りのことを話すと、エビを飼うと言い、とアドバイスされたので、エビを1匹買ってきた。
 エビはすぐにメダカの水槽に放し、金魚の方は水が汚れていたので、一大決心をして水槽の掃除を始めた。これが難事業で、1回水を入れ替えたのだが、その後で水質調整剤を入れてしまった。これでは薬の効果が半減すると言うことで、再び水を入れ替える。そうこうしているうちに、メダカの水槽に入れたエビが動かなくなった。どうやらあまりの水の汚れのために、いっぺんで参ってしまったらしい。急きょ引き上げ、他の水の中でリハビリをさせる。一度は小さな足を活発に動くほど回復したが、とうとう最後まで横に倒れたまま、翌朝には死んでしまった。うーん、可哀想なことをした。
 金魚の水槽は何とかきれいにして金魚を放し、薬を入れる。次はメダカだ。こいつらは網で引き上げるのに苦労する。何しろ小さいからね。何とか5匹とも引き上げ、水槽を洗ってきれいにし、今度はエアポンプを設置する。何だかんだで全ての作業を終えたのは午後6時過ぎ。2時間半くらいかかったかな。疲れ果てた。
 まあ、エビは可哀想だったが、他は何とか活発に泳いでいる。少々ほっとした。きれいな水の中を金魚やメダカが泳いでいる姿を見るのは、なかなか和むんだなぁ。