頭痛でダウン

 昨晩は遅くまで年賀状の住所データを更新していた。私は今年、MacのOSをLeopardに変えたので、その際に年賀状用住所録の以前のデータを消してしまったのだ。何とか古いバックアップは復旧できたので、それを全て見直して住所データを確認していた。
 そのせいかどうか、今朝は久しぶりの偏頭痛の激痛に見舞われた。これがやってくるともう何にもできない。ただひたすら、薬を飲んでおとなしく寝ているだけである。いつもなら午前中かもう少しで治まるのだが、今日は結局午後6時まで寝ていた(途中少し起きましたけれど)。やれやれ、今日は珍しく良い天気だったのに、全く棒にしてしまった。同時に娘も中耳炎にかかり、娘と家内は病院に行っていた。息子二人だけは元気に外へ遊びに行った。なかなか散々な一日だった。