聖籠温泉「ざぶ〜ん」へ

 この雪のために交通事情が悪化している中、妻の免許更新につきあって家族全員で午後に出かける。ところが免許更新は故あって実現できず。今度は自分一人で来てね。
 そこで、その後寄ろうとしていた聖籠の温泉「ざぶ〜ん」へ行くことが今日のメインの活動となってしまった。妻に言わせると、「これが今年唯一の家族旅行だよ!」ということである。私としては、10月に山形に行ったのが大きいんだけれどなぁ。もっとも、これは聖書学び会に出席するためで、家族が自由に行動することはできなかったけれどね。
 「ざぶ〜ん」は塩辛い温泉であった。しかし、入って少し経つと体中から疲れが染み出てくるような感覚がして、普段よりも早く動悸が始まった。よほど疲れがたまっているのか、それともこの温泉の効用か。でも、昨日あれほど悩まされた両方の肩こりがかなり改善されているのには驚いた。
 座敷で私が眠り込んでしまったせいで、帰りが遅くなってしまい、ブリザードが吹き荒れる中、帰ってきた。新新バイパスは予想通り宿命的に大混雑していたので、豊栄で高速道路に乗り換え、新潟亀田ICで降りて帰ってきた。なかなかよい温泉旅行であった。