新潟授業研究会

 4コマの授業と生徒への面談の後、今日は新潟授業研究会の10月定例会へ行く。最近には珍しく、7名もの参加があった。片桐さんの紹介で、新潟大学人文学部の学生さんが参加してくれた。我々の後輩である。非常に頼もしく、ありがたいことだ。若いときからこうして積極的に学ぼうとする姿勢は非常によい。
 今日のお題は、NIEの定例会で、国語で学び合いを意識してどのような会を持てるか、ということ。そして、小学校の定番教材「スイミー」においてどのような課題設定ができるか、ということだった。「スイミー」の課題設定についての話し合いは面白かったなぁ。比喩表現を子どもたちに理解させる、という方向で話が進んでいき、なかなかエキサイティングだった。
 私用のため私は途中で退席してしまった。話し合いがどのような方向に落ち着いたのか、知りたかったなぁ。