今日は振替休日

 文化祭の振替休日のため、今日はオフ。どうやらそのような方は私の知り合いで多いらしい。
 休日なのだが、私は仕事をしに学校へ。他にも数人の方が同じように出勤していた。本当に、この学校はいつ行っても人がいるなぁ。
 私はいくつか仕上げなければならない仕事があった。まず、来週の保護者会の案内の印刷。そして、その前に生徒と最終の面談をせねばならず、その予定作成。最後に通知表書きである。前期が終わったので通知表を書かねばならぬ。幸い、本校の通知表は点数と出欠状況の数値を書くのみである。今までの学校のようにコメントまで書かねばならぬとしたら、こんなものでは済むまい。もっとも、数値だけの通知表というのも即物的で、何だかなぁ〜とも思う。この形式は私が高校生だった時から続いている。その際、私の2年生の時の担任は欄外に鉛筆でコメントを書いてくださっていた。あれは嬉しかったなぁ。栄光先生、お元気でしょうか。そこで一時期、その担任のまねをしてコメントを書いていたこともあった。しかし、今年はなかなかその暇がない。エネルギーがない、とも言えるかもしれない。
 さらに、机上整理の最終調整を行う。大概の机は右袖である。よって、右前方の空間がぽっかり空いてしまう。それまではそこに予定表などを立てておいたのであるが、今回はそこに学校のPCを置いた。私が学校でインターネットを見るのはこのPCからである。したがって、このPCは常に開いておきたい。そこで、今まで隣の席が普段はいないことを良いことに、そこに置いておいたPCを今回は右奥に置いた。そのため、今までそこに置いておいた本立ては私の正面に移動させた。この本立ては下部空間が空くようになっているため、我がPowerBookはその下に鎮座ましますことになる。結局、PowerBookを常に開けておくという大原則を撤回したわけである。もはやこの大原則にさえもこだわってはいられなくなった。
 まあ、2台のPCを同時に開いておく究極の机上レイアウトも存在するのだが、それは最後の手段ということで。当面はこれでやってみようか。
 午後は帰宅し、病院に行って薬をもらってから家でプリントを作るぞー、というつもりであった。しかし、先週引いた風邪がまだ抜けきっていないらしく、うつらうつらしながら机に向かい、結局何もできなかった。
 天候も、最初はまぶしいほどの日差しが溢れていたが、午後3時頃から雲行きが怪しくなり、土砂降りとなった。この天気が象徴しているような、今日の休日であった。