マウス小論

 私はPowerBookにマウスをつないで使っている。私には、どうもトラックパッドが合わないのだ。キーボードで入力していると、必ず手の一部がパッドに当たり、画面上で矢印が移動する。MacOSには「偶発的な入力を防止する」というチェック項目があって、もちろんそれをチェックしているのだが、それでも防げない。そのため、私にとってマウスは必携である。
 しかし、マウスは私の慢性的な肩こりの原因になっている節がある。マウスを動かすには腕全体を微妙に動かさなければならない。マウスを動かしている時に肩を触ってみると、筋肉が動いていることが分かる。細かな動きを一日中やられてみたら、そりゃ肩の筋肉が音を上げるわけである。
 というわけで、今の私が注目しているのは「トラックボール」である。トラックボールは世にPowerBookが出た時に最初に備えていたデバイスだ。私は未だにあの形が好きである。それが、ネット上でトラックボールに関する記事を読んでいたら、やはりなかなか良さそうだ。今度試してみようかな。そうすれば、狭い机上でマウスパッドの場所を確保する必要もなくなるしね。