文化祭1日目

 本校の文化祭は「青山(あおやま)祭」という。ある雑誌に本校が取材を受けて掲載された時、「青山(せいざん)祭」などとわざわざ( )付きで紹介されていたが、校内では誰もせいざんさいなどと発音する者はいない。おいおい、本当にちゃんと取材したんだろうなぁ。
 今日は午前中は設営作業、午後から開会式、1年生音楽選択者発表会と続いて、校内発表である。我が2年7組は段ボールによるお城の飾り付けも完成し、内部には暗幕に撮影に使用した衣装を下げたり、星やら飾りやらを取り付け、さらに教壇を利用してちゃんと劇場形式の観客席を作っていた。いやぁ、なかなか工夫されている。映画も少し見たが、演じている生徒自身を知っているが故だが笑えて面白い。いや、決してお笑いの映画ではないので、この感想は慎もう。今日はきちんと見られなかったので、明日はしっかり見よう。
 他のクラスも着々と飾り付けを工夫している。たまたま1組の映画を見たが、これは笑えた。昨年の私のクラスの生徒が脚本を書いたという。よしよし、良く成長しているね。
 ということで、今年の文化祭は少々楽しめそうだ。