NHK「宮崎駿の世界」

 先週金曜日の深夜に放映していた番組だが、ごらんになった方はいますか? 私は上記の映画を見終えてぼーっとした後に見たので、最初の部分は見逃してしまった。
 映画「崖の上のポニョ」の完成に至るまでの記録である。昨年あたりで政策途中の記録は放映していたが、今回は完成に至るまでの様子を編集していた。これまたなかなか見物であった。番組では、宮崎駿の映画には彼の母親に対する思いが投影されている、ということで、「ポニョ」の中にも母親への思いをストーリー化しなければならない部分がある。それを形にするのに宮崎駿が苦しんで苦しんで、その先に表出し得たものを跡づけている。ちょっと感動的であった。
 宮崎駿というきわめて創造的な人の、創造の苦しみを垣間見た瞬間であった。