iPhone入手失敗!

 先週の話である。妻と一緒にケータイを機種変更しようとして、ソフトバンクに向かった。家族総出での繰り出しである。私も妻も、ケータイは未だにj-Phone。すごいでしょ? 1,2回電話をかけると、もう電池が切れてしまう。それでもあまり不便を感じないのは、私がケータイをほとんど妻とのメールができるトランシーバーとしてしか使っていないからだろう。
 しかし、そんな私だがiPhoneには興味津々である。さらに、今使っている2Gが2010年には使えなくなるので、機種変更キャンペーンを9月末までやっていた。この機に機種変更しようとしたのだ。
 ところが、妻が気に入った機種を選ぶのに2時間ほどかかる。何しろ彼女はコストが安いことが第一条件なのだが、その中で自分の好みやら希望やらに合ったものを探すとなると至難の業であった。それでも、何とかこのあたりかな〜という機種を決めるが、これがすでに品切れ! そこで、せめて私だけでも、ということで手続きを開始した。
 私のねらいはもちろんiPhoneだけである。人気はやはり16GBのもの。そこで、16GBの黒をお願いし、箱が私の目の前に出されてきた。いやぁ、興奮しましたねぇ。しかし、機種変更の手続きに入ったところで、まずは我々の現行プランを変更しなければならないとのこと。そのためには、今のプランがキャンセルされてしまう。今の我々のプランは2世代ほど前のもので、私と妻と二人で5,000円程度の支払いで済むものである。これが適用されなくなるので、妻からストップがかかった。
 というわけで、iPhoneは私の目の前から消えてしまったのでした。まったく、今時のケータイって何であんなにランニングコストが高いんだろう?