若紫の授業

 6組での授業。時間変更がされていたのに気づかず、開始20分後くらいに級長が呼びに来てくれて、それで慌てて授業に向かう。本校に来て以来初めてのことだが、まあ、私のせいと言うよりは学期始めの混乱の中での出来事である。まあ、仕方ないかな。
 授業はテストを返し、解説をする。解説後に採点について意見やら修正やらを受け付けるのだが、このクラスではいつも無理難題をふっかけてくる生徒がいる。今日も彼らがやってきたが、今日の彼らの訴えはまあ理解できるものだったので、認めてやる。このようにまともな理屈をつければ、OKなのだけれどね。
 その後、若紫の敬語を確認するプリントを配布して終わる。ほとんど授業時間がなかった。