卒業生来訪

 今日はまた卒業生が3人来てくれた。私のクラスではないが、ハリー・ポッターについて熱く語ったEさんが来てくれて、ひとしきりハリー・ポッター談義に花が咲く。彼女のスネイプに対する読みというか信頼は、見事に第7巻で解決されている。うーん、素晴らしい読みである。
 3人のうち1人は留学生として来ていたNさんである。前にも少し顔を出していて、1ヶ月くらいなのかな? 日本に来ているようだ。こうしてかつて友情を深めた彼らがまた再開して、そしてしかも高校に顔を出してくれる。嬉しいことだし、ありがたいことだ。
 そういえば、卒業していった彼らも今年で20歳になるのだね。うーむ、教え子がますます成長していくのを見ることの、何と楽しさよ。