敬老の日ではあるが……

 まったく、私自身を休ませて欲しいなぁ、と思う今日の1日である。
 今日は午前中から学校へ行った。何しろ実力テストの採点が残っているのである。先々週の5日に実施したテストだが、毎日の授業準備などに追われて、なかなか採点の時間がとれなかった。今日は朝からいい天気で、絶好の行楽日和だったのだが、悲しいことに私は学校へ行く。まあ、息子は宿題が残っているし、次男は風邪気味だし、娘はけがをしているし、などなどでみんな調子が悪いから、まあ良かったんだけれどね。一番元気のいい妻が一番不満がたまる。これが一番の問題点なのだな。
 さて、午前10時頃から学校に行って採点を始める。今日は私以外に1、2人しかいないせいか、非常に集中できた。昼食も取らずに採点をし続け、何とか午後2時半くらいには終わった。
 その後は明日の授業の準備。現代文の評論の授業は、内容読解の大詰めに入る。そのために、まずは私自身の図解を完成させなければね。
 今回は図解をすることにより、また同僚のプリントをいただいて、それを元に考えることにより、文章を良く理解できた。同じような体験を生徒にもさせたいものである。そのための授業デザインのアイデアが降ってきたので、これから形に仕上げようと思う。これが実現できれば、面白いことになるな。