「死にたまふ母」の授業

 9組での授業。このクラスは夏休み後ようやく最初の授業である。全く、こういうクラスが出るような日程の組み方は何とかならんかね。テストが多すぎるよ。
 さて、このクラスは夏休み前に生徒に仮想定期考査問題を作らせていたので、それを生徒にランダムに配って解答させる。残念ながら全員が提出はしなかったので、コピーしたものも渡す。そして、解答させた後は作題者に戻して採点をさせ、それを解答者が確認しに行ってコメントを書き、最後に作題者がコメントを書くという流れにした。しかし、10名ほどが提出しなかったので、採点の時や作題者のコメントの時は手持ちぶさただった姿が目立った。夏休みを挟まなければもっと催促できたんだけれどね。
 その後、私の解釈確認プリントを用いて確認を始める。しかし、最初の1首目で時間切れ。明後日の時間ですべてを終わらせなければ。