講習の準備

 今日は午前中は集会へ。午後は勤務という変則な日程だ。午後の勤務も、夜から集会があるので、まさに定時まで。よって、4時間くらいの時間しかない。その間、18日から行われる講習の準備をする。
 今回の講習は6日間。しかし、2年生全員を学校に来させての必修講習である。ただ、2コマのみを時間割にして必修にさせ、もう1時間を理科の苦手克服講習とした。そのため、例えば国語の講習は1クラスあたり4コマとなる。その4コマを、これまた苦手対策として、現代文2コマ、漢文2コマとした。その現代文の準備をしているのだ。
 何しろ生徒には夏休み前に現代文の問題プリントと漢文の演習冊子を与えている。それらもすべて解答は与えた。そして、講習前にその添削をしておくようにと指示している。よって、講習ではそれらの課題を解説するという内容はできない。課題を解説しつつ、そこに示された読解方法や漢文の句法などを実際の入試問題等でバリバリ活用していこう、という内容にせざるを得ない。そのため、事前準備が念入りに必要になるのだ。
 まずは自らが出した課題に答えてみる。選択問題はもちろん容易なのだが、やはり記述問題というのは難しい。答えるべきポイントを落としたり、よけいなポイントを入れてしまったりして、解答例が示しているすっきりした解答になかなかたどり着けない。もっとも、使用した問題集のレイアウトにも問題があるな。やたら大きな解答枠を用意しているので、よほど詳しく記述すべきなのかと思ったが、解答例はきわめてすっきりとしている。
 生徒も同じことで悩むのだろうね。少しでも考え方や解答の仕方を練習できたらいいな。