七夕の我がクラス

 今朝、SHRに行ったら、我がクラスの前の黒板の右横には「今日は『七夕』(100倍角くらい)です。皆さん(先生も)願い事を書きましょう」と書かれていた。「ん?」と思って教壇に立つと、何と後ろの黒板に笹と短冊がいっぱい書かれていて、短冊の一つ一つにクラスのメンバーが願い事を書き込めるようになっていた。いやぁ、金曜日までは試験の日程が書かれていた黒板だが、今日は何と粋なデコレーションであろう。まあ、これを考えたのはSさんあたりだろうね。
 短冊には生徒のいろいろなお願いが書き込まれていた。部活での健闘を誓うものもあるが、「小顔になりたい」や「iPodが欲しい」など、楽しいものがある。中には「幸せ太りしたい」というものもあった。「先生も書いてください」と言われたので、私もささやかに「読書三昧」と書かせてもらった。本当に、思いっきり本を読む時間が欲しいなぁ。
 いや、楽しい落書きでした。写真を撮っておこうかな?