前期中間考査1日目

 今日から前期中間考査である。他の学校とは1週間ほど遅いのかな。
 今日の2年生のテストは現代文、リーダー、世界史であった。早速現代文のテストがあった。生徒の様子を聞くと、今回は時間をもてあましていたそうな。そうだろうね。検討会で話し合っている内に問題数が減ってしまった。質問を受けに教室を回っている時に、「じっくり考えるように」と指示し回っていた。
 でも、採点を始めたが、あまりできが良くないなぁ。特に評論文選の問題が。自分で読んでおくものだから読み取りが浅いとはいえ、それでも問題の受け取り方を根本的に間違ったような解答が多かった。せめて、本文に出ている脚問や設問は解いておいて欲しいね。それすら見ていないであろう解答があまりに多かった。
 何となく、前回卒業させた生徒たちと比べて、底力が弱いように感じる。勉強に対する底力というか、気概というか。卒業生たちは「最低限これくらいはやっておくぞ!」という気概で勉強している者が多かったように思う。しかし今回の生徒たちはこちらが少し負荷をかけるとすぐに諦めてしまいがちだ。うーん、これをどうやって粘らせるかなぁ。