本日は代休

 今日は先週行われた体育祭の代休である。本校の代休は何故か約1週間後である。でも、こうすると土曜日の体育祭のあと、日曜日を挟んですぐに後片付けができるし、青陵祭モードにどっぷり浸かっている3年生にはしばらくその余韻を味わわせたあと、受験モードへ切り替えやすくなる。事実、今日、3年生は模擬試験である。明日は土曜講習。ガンガンと勉強をさせることで目を覚まさせるわけだ。自分のおかれている現実を認識させるわけだね。
 我々にとっても、試験前の貴重な時間がとれる。試験問題作成ができて、好都合だ。それに、やはりだいぶ疲れている。今日は家内が長男の小学校の行事で外出したので、私が幼稚園児を迎えに行く。その後、少々昼寝をしてしまう。少しは休まないと、身体が持たない。