PTA総会

 今日は日曜日だが、本校はPTA総会である。月曜日の授業を振り替え、1〜4限まで授業をする。その後、PTA総会・学年保護者会・クラス保護者会と続く。
 授業は古典が2コマ。6組と7組での授業。そのうち我が7組での授業は公開授業である。4限の時間は来校された保護者に公開するのだ。扱うのは『韓非子』から「且買履」と題された文章。今回は他の2クラスとは違い、プリントは使わずに授業をした。他のクラスでは重要句法の文を抜き出させ、その書き下し文と口語訳を指名した生徒に黒板に書かせている。しかし、保護者の方が見ている前で指名した生徒がもし間違えたらかわいそうかなと思い、そのようにはしなかった。はて、よかったのかな。
 授業はいつものようにがんがん漢文知識を黒板に板書していってあっという間に終わった。
 学年保護者会もクラス保護者会もほぼ時間通り終えて、ほっとして教務室に戻った。そうしたら私の大学時代の同級生だった女性が二人私を手招きするではないか。いや懐かしい。二人ともお子さんが今年入学したのだそうな。そして、私の授業を二人して見ていたそうだ。私は授業中、ほとんど保護者の方を見ていないから、二人がいたのには気づかなかった。何とも意外な場所での再会であった。