PTA総会の準備

 今度の日曜日にはPTA総会が行われる。4限まで授業をし、その後総会・学年会・クラス懇談会と行われる予定だ。その学年懇談会で配布する学年だよりを必死になって作っていた。昨年までの学年が作っていた資料を参考にし、いくつかをパクリつつ、何とか仕上げていった。今回は私は何もしゃべらないからね、学年だよりだけで伝えたい内容が伝わるようにしないと。でも、ずらずらと文章ばかりを並べたのでは読んでくれないし、理解されない。図やらグラフやらを使って、分かりやすく仕上げたつもりである。
 学年だよりは、こちらは伝えたい内容がたくさんあって、あれもこれもと文章で書きたくなる。しかし、文章ばかりを並べれば並べるほど、伝えたい内容は伝わらないと思う。どれだけ内容を削ぎ落として焦点を絞るか、それが問われるところである。