前期小中間考査1日目

 今日から小中間考査が始まった。今日はR・化学・数学IIの3科目である。
 自分のクラスを2科目監督していたが、やはり文系ということで、数学には難渋していたようだ。でも、文系にとって数学はとっても大切な科目なのだけれどなぁ。数学的思考は文系にも必須だし、受験においては数学に強い文系は後が楽だ。
 私が高校生の頃は試験時間は50分間、数学のみ60分間、そして数学は200点満点だった。私たちは3年になる時に文系・理系に分かれたので、2年次はみんな同じ教科を勉強していた。そのころでも200点満点の数学のテストを埋められなかったという記憶はないなぁ。とにかく何かは解答を書き、用紙を埋めていたと思う。2年最後の積分のテストでは、終了間際の勘違いで1カ所だけ間違って満点を逃した、という記憶がある。まあ、私は数学は嫌いではなかったし、というより苦手な教科がほとんどなかった(逆に言うと「これ」という教科がなかった)けれど、今の生徒たちはもっとがんばって欲しいね。数学であってもとにかく埋め切るファイトが欲しい。