伊勢物語の授業

 昨日は久しぶりの授業だったせいか、少々疲れてしまった。今日は気合いを入れ直して授業をした。
 8組での授業。試験まで残り時間が少ないのに進度が非常に遅れているクラス。仕方なく、「あづさ弓」の半分くらいをほとんどすべて私が説明して終わらせた。やれやれ。その後「渚の院」に少しだけ入り、解説を加え始めたところで時間切れ。
 あと1時間しかないー! と思って、やむなく特別プリントを作っていたのだが、幸いにも他の同僚から1時間もらえることになり、一安心である。2時間あれば「渚の院」を十分終わらせることができるだろう。
 こうなると、むしろ心配なのは6組である。「渚の院」をまだ半分までは終わっていないのだが、明日が試験前最後の授業だ。こちらの方に神経を集中しなくては。