『読み上手 書き上手』

読み上手 書き上手 (ちくまプリマー新書)

読み上手 書き上手 (ちくまプリマー新書)

 齋藤孝の本は久しぶりだ。これはちくまプリマー新書なので、分かりやすい口調で書かれている。一応3日間の講義形式で書かれているのだけれど、あまりそれにこだわらない方が良いのじゃないかな。所々にある演習問題も、何となく取って付けたような気がする。
 初めの3分の1くらいはいつもの繰り返しか、という感じで読んでいた。だが、それを過ぎたあたりから、授業のヒントになりそうなことがたくさん詰まっていて、これは非常に良かった。後でしっかりメモを取って、授業づくりに活かしたい。
 最後の数ページに書かれていた内容は、池田修さんのNHK教育での番組内容とかぶっていて、面白かった。