加藤周一の文章の授業

 9組と3組での授業。9組では第2段落の読み取りを、生徒にいろいろ発問しながら進めていく。第3段落の初めまで進んだ。
 3組は一番進んでいるクラス。第3段落の最初から読み取りを開始する。途中、論理のつながりに破綻を来しそうになったのだが、力業で最後まで説明し終わった。やれやれ、長かったよ。これくらいの文章はせめて4時間くらいで終わりたいところだ。まあ、私の場合、作業をさせているので、今回は5時間かかったが。
 と思ったら、放課後改めて授業の振り返りをしていたら、重要な問いを1つ落としていたことに気づいた。道理で論理がつながらなかったわけだ。次回はこれを補足しなければならない。でも連休明けだよ。どうするー?