やはり、気が狂いそうだ

 家内が入院して3日目。今日はもちろん学校のある日なのだが、幸い私は同僚との授業の交換で授業が0の日であった。そこで、今日は1日お休みを取り、子どもたちの面倒を見る。もちろん子どもたちは小学校や幼稚園に行く。しかし、何故か今日は幼稚園の誕生会で、しかも4月生まれの誕生会が行われ、その親は幼稚園に一緒に参加するのだ。私の娘は4月生まれであり、今日がその親共々呼ばれる誕生会の日である。そこで、私が休みを取って、参加しなければならなくなったのだ。しかも、誕生会は午前中のみで、午後からはお帰りとなる。私が家にいなければならない理由がおわかりだろうか。

幼稚園の誕生会

 誕生会は、なかなか良いものだった。先生たちの劇が行われ、「おおきなかぶ」を演じた。かぶを抜くのに助けが必要であり、そこに今月の誕生日の園児たちが呼び出されてお手伝いをするわけだ。なかなか良い演出である。しかし、これをもう10回くらいするのだから、いろいろな話を知っていないのいけないよね。まあ、園としての蓄積があるだろうけれど。
 その後、部屋に入って誕生会のセレモニー。部屋を暗くし、ろうそくを灯し、園児たちを静かにさせて、先生がお話を始める。これが、星の子どもが人間のお母さんを見て、とても優しそうなので、この家に生まれてきたい! と思った、という筋なのだ。なるほど、子どもが、自分が生まれた意味をこのようにして意味づけてくれているわけだね。先生の語り方といい、なかなかぐっと来るものだった。不覚にも涙がにじんできた。
 そして、ケーキのおやつを食べて、おしまい。子どもたちはしばらく園庭で遊びたがったので、遊ばせてから家内の病院へ行く。

整形外科へ

 家内のところへ子どもたちを置いて、私は整形外科へ。先週あたりからまた首と肩が痛み出し、右腕を挙げようとすると肩に痛みが走るようになった。先月は鍼治療を受けていたのだが、もう今回は整形外科にしようと思い、急遽行ってみる。肩こりなのだろうけれど、肩の腱が少し切れているのかも知れない、などと言われた。うーむ、でもこの痛みはその可能性があるなあ。若干のリハビリを受けて、再び病院へ。

一時外出

 家内は一時外出の許可を得てくれたので、皆を乗せて帰宅する。そして、賜っていた家事やら、これからの算段やらをつけてくれる。彼女の入院はもう2,3日は続くそうな。やれやれ、本人も大変だろうが、慣れない子どもの世話をしなければならないこちらも非常にストレスがかかって、大変である。まあ、たまにはよい経験か。
 家内を病院へ送り、さて、また食事の世話か。
 ということで、ちっとも勉強は進んでいない。これまた困ったものである。