文系の学力をいかに伸ばすか

 昨日行われた課題考査の採点を始めた。私は文系2クラス、理数科1クラスを採点している。まだ本当に始めたばかりだけれど、なかなか悲惨な有様である。彼らは果たして春休みにちゃんと勉強したのだろうか? 提出された課題を見る限りでは一応取り組んでいるし、自己採点もしている。しかし、あるいはそれはやりっ放しで終わっていて、頭の中にはあまり残っていないのかも知れない。うーん、少々怪しい雲行きである。

 文系の力を伸ばしたい。それが今年のテーマの一つだ。そのためには基本をしっかり確認させる、その上で新しい知識を体系化させる。まさにこれしかないのだ。そのために考えられることは反復練習だけである。基本の定着には反復練習が一番である。回数をこなす、条件反射化させる、それしかないだろう。

 そのために体系的な方策が必要となっているのかも知れない。知識は一通り与えた。後は頭にあるその知識をいかに血肉と化するかである。他の先生方とも相談の上、方針を確認していこう。