授業が正式スタート

 日程は今日から平常授業である。ようやく日常が戻ってきた、という感じだ。もちろん、新クラスとなり、まだまだ慣れない日々は続く。私はむしろ環境の変化に対応するのが遅い人間なので、こういう年度替わりの環境変化の激変は辛いものがある。もしかして、私が一番変化に対応し切れていないのではないかな。

 しかもどうやら風邪をひいてしまった。先週以来まともな睡眠をとったのは昨日くらいなもので、一つの大きな責任を果たした安堵感からか、鼻水と身体のだるさがある。あれっ、もしかして花粉症? 私は花粉には悩まされたことがないので、まさかとは思う。でも、私の家内も花粉症には縁のなかった人なのに、ここ数年は花粉症に悩まされている。うーん、まあ風邪だということにしておこう。時折病的なほどの睡魔に襲われる。気を緩ませるとそのまま奈落の底まで落ちていきそうだ。やれやれ、体調管理が難しい今日この頃である。