今日は土曜講習

 今日と明日はセンター試験。思えば昨年は、生徒たちを激励しに会場まで行ったなぁ。まだ浪人生たちがこのセンター試験を受験している。さて、彼らの成果は如何? がんばれよ。みんな応援しているぞ。
 2年生は模擬試験、我々1年生は土曜講習である。今日はテキストを使って敬語を教える。6ページ分ある敬語のテキストの3ページくらいしか問題は解けなかったけれど、敬語についてその肝の部分はすべて教えた。後は敬語に出会うたびにその種類と敬意の主体と対象を考え、訳に結びつけていくことを繰り返していくだけである。わからなかったらまた戻り、また戻り、また戻り……そうしているうちに、「あっ、これはどこかで見たことがある」と思えるようになったらしめたものである。そうなるまで繰り返すだけだ。文法はそうやってしか覚えることができない。今日は、その覚えるべき部分をとにかく伝えることができたので、よかった。
 でも、こういう日に限って休む者がいるんだよね。土曜講習だから仕方がないものの、一応全員参加をうたっているのだから、できれば全員が着て欲しい。しかも、その欠席者がいたクラスというのが、私の出ている所では我が4組だけなんだね。うーん、これが4組の欠点の一つではある。