かるた大会

 本日は恒例のかるた大会が行われた。各クラスより2チームの代表選手が出場し、それぞれAグループとBグループとに別れてトーナメント式で試合を行った。今年は非常に接戦が見られた。最後の1枚で試合が決したものもあったし、Bグループの決勝は最後2枚を残して逆転勝利だった。白熱した、良い試合だった。
 我が4組はAグループで見事優勝した。いやぁ、素晴らしい。私の腹づもりとしてはBグループの方も十分勝ち進んでくるだろうと思っていたのだが、彼らは最初に教員チームと戦って、けっこうな接戦を経験してきたからね。それで疲れてしまったのかもしれない。ともあれ、よかったよかった。
 裏方としては、午前中の準備、試合中の写真撮影など、気を張ることが多かった。まあこれで、1学年国語科としての一大行事が終わった、というところか。