初頭痛……

 朝から頭痛がする。しかもかなり激しいやつだ。頭の前の方がズキンズキンとする。目を覚ました途端に、頭痛がすることを感じた。こうなると私は何もできなくなる。薬を飲んでひたすら眠る。
 お昼頃に目を覚ましたが、多少は軽くなったものの以前として頭痛はする。再び寝込み、15時頃に目を覚まし、遅い昼食(今日初めての食事)を摂って、また薬を飲んだ。その後、若干作業をしてまた少し眠る。夕方頃、ようやく痛みがほぼ治まった。それでも、今日1日中、頭に何か違和感がある。全く、2日からこんな頭痛でスタートするなんて、とんでもない正月だ。これで1日分をフイにした。私の頭痛にも困ったものだ。先月、1回同じような頭痛に見舞われた。それから約半月、また頭痛がした。ちょっと間隔が縮まっているなぁ。悪くならなければよいが。