2008年の始動

 私は授業がないとなかなかblogを更新しない。何しろ授業メモが主な内容のblogだからね。でも、同時に思索録でもあるのだから、なるべく今年は書いていこう。
 ということで、2008年である。新しい年を迎えたが、私の休日に入ってからの生活は何とも言いようのないものである。12月29日以降の私の生活の最大目標は年賀状作成に特化される。今年も自前のレイアウトで年賀状を作り、インクジェット紙の年賀状にプリンタで印刷していく。次には宛名も同じくプリンタで印刷する。宛名くらい手書きのほうがいいのではないかとの意見もあるだろう。でも、私はこの年賀状に関してはあまりこだわりを持っていない。というよりも、できればなくしてしまいたいくらいに思っている。それでも、もらうと嬉しいしね。自分がもらって嬉しいものは、やはり自分も出さなければならない、ということで毎年出している。それでもできるだけ手間は省きたい、ということから、宛名も印刷なのである。ご寛容下さい。まあ、あまり上手な字でもないしね。
 年賀状は31日に何とか作成し終える。その後、病院に連れて行った子どもたちを迎えに行き、そのまま買い物へ。それで、いろいろと思い出深かった2007年の大晦日は終わっていった。私は紅白歌合戦は大嫌いなので、見ない。そして、元旦の今日に大事な用があるので、早めに寝てしまう。