冬季講習2日目

 今日からは2コマのみ。何しろ国語と英語は3コマにすると3人の担当が連日フル活動しなければならなくなる。そのため、今日から3日間は2コマのみとし、連続運転を少しでも緩和しようというわけだ。実際、昨日はかなり目が回るほどだった。2コマは非常にありがたい。体力的に余裕が生まれる。
 1組と4組での講習。昨日終わりきらなかったテキストの助詞の部分を終える。これでほぼ50分。そのあと、本来の今日の割当箇所である問題を読み、用意した文法事項の確認プリントを解かせる。それの解答を示したところで時間切れであった。次はこの文章ともう一つの文章とを読んで、問題の解説を行う。でも、これくらいならおそらく大丈夫でしょう。やりきれないで残ってしまうということはないと思う。むしろ、さほど難しくない文章だからね。